ヘビィソロでG級バルファルクをクリア出来る日は来るのだろうか・・・
私です


まずボウガンについてですがG☆に関しては上位のままで十分通用します
というかそれを前提に設定してあるので普通にある程度のG級武器でいくとすぐ沈みます
ただ緊急のデァアを倒してすぐに採取クエいくだけで
エルダーキャノンを生産できるようになるのでどうしても何か作りたいのならばこれでいい
倍率がPB込みで262とMHXまでのヘビィを凌駕してるので
しゃがまないのならばさいつよ
貫通1の装填数も悪くないので適当なクエの野良PTならば
通常2と貫通1の持ち込み分だけで事足りることがほとんどではないでしょうか

私は後述するアルバレッドを手にするまでは大体エルダーで
グラビにはミツネ砲で水冷弾
ザザミ、ガノトトスにはフルフルライトで雷撃弾
を使った程度でしょうか


次に防具ですが一応MHXX始めてから村集会合わせて100クエくらい消化したのですが
(ヘビィ:ライト:太刀=9:0.8:0.2くらいの割合)
序盤、G☆のクエはMHXの時の装備のままで
※担いでいたのはエルダーキャノン

で、G☆☆に上がってナルガを倒して加工屋のリストを眺めていたら
そこには某もんはん○えろほん6に出てくるあのシルエットがあるではありませんか!
即決でした

sgdg
hhfd
一応ナルガSシリーズよりはスキルポイントとスロットが多少増えてます
ぶっちゃけ腰をなんか他のに変えた方が武器スロとかお守り考えずにスキル盛れるはず
しかしフルナルガにこそ意味があると思うので(謎のこだわり
dff
今現在はこんな感じで運用中
お守りは攻撃8スロ3
見切り2弾強化回避1距離はマストで
他はお守りと武器スロと相談ってのが無難でしょうか
個人的にブレイブで運用してると回避1が欲しくなるので気に入ってます

余談ですがアルバレッドは良い銃です
往年の名銃アルバレストの赤バージョン
甲高く味わい深い射撃音がたまりません
通常2の装填数も実用的でしゃがみにも対応
装填速度ブレ等にもクセはなく
LV2火炎弾のしゃがみが出来るのも割りと実用的
依頼クエのティガを倒すと作成できるようになります
作成時期、必要素材ともにそこまでハードルは高くなく
それでいてスロ2のアドバンテージ持ち
最終的な倍率はPB込みで346
上には上がいるとは思いますがそこに至るまでの相棒としては申し分ない


閑話休題


ちなみにナルガX一式の見た目ですが頭装備以外は下位上位と同じ
ナルガの脚装備は単体で見ると悪くないのですが
基本的に他の防具と合わせた時に
絶望的に調和を乱す存在なので結果的にフル装備を選択してしまう

ちな理想↓
monero6_01
なお現実↓
rgg

こ、心の目で見るんだ・・・(言い聞かせ
年々NPCたちはキュートでポップでキッチュな感じになっていくのに
なぜ我々は未だにゴリラを操作しているのだろうか・・・


装備はまだこれしか作ってないのですが
今作は合成防具システムがあるせいで見た目の自由度が高すぎて
正直面白くないというのが本音
限りある選択肢の中から見た目と実用性を天秤にかけて
ある程度妥協してでもオシャレをしてオンラインでドヤ顔するのが楽しいのに
我ながら捻くれてるとは思いますが
私が求めているのは与えられた自由ではなく
選択した自由なのですキリッ(迫真

まぁ使わないとは言いませんがね
あ~^フルヒーラーでディスティ担ぐんじゃあ~^